常時ステ固定でも本体に常時回るものを作りたい人のために

今の堕天子に限らずにHW白夜やらなんやらが本体の周りに回りつく物を作りたい人のために

とりあえず書いてみます。気になる人は続きから。


まず何故本体を回る物を常時ステ固定する必要があるかというと

1、混線などでヘルパーを奪われ、即死される可能性が有
2、OTHKで即死される恐れ有

この二つが主にあげられたりするんですよね。

よって、これを防ぐために常時ステ固定を行います。

まず回るヘルパーの常時ステ固定を[statedef -2]に入れます。

このとき、helpertypeはplayerを選択しておきます。

normalだとstatedefを読み取られず、また、攻撃判定をつけたとき、バグの発生の原因、OTHKでの即死の原因となります。

[State -2]
type = SelfState
value = 回すヘルパーの常時いるステートの値
trigger1 = IsHelper(回すヘルパーのID)
ignorehitpause = 1

と書いておきましょう。

さて、これで固定はできたけど、普通にこのまましてたらおかしな事が起きたりします。

…あれ?anim動かなくない?

そうです、常時固定してるとTimeが使えないのです。

animの設定の仕方も工夫が必要です。

そっちの方か下の方に簡単に載っているので、参考に。

ステート固定させたままanimを動かす

それが出来たら次は回転する移動をヘルパーのステートに書き込みます。

そこで活躍するのがBindToRootです。

これを常時行います(trigger1=1)。

こっから本題、ではどういう風に記述すれば回転すると思いますか?

数学得意という方はわかったと思いますが、

三角関数を使います。

深く考えず、とりあえずBrinToRootのposに下記の記述を入れてください。

pos= cos(0), sin(0)

これで、回る、と思いますよね?

これじゃぁダメなんですよ。

まずcos,sinの()内にpi を追加してください。

mugenのcos,sin,tanはπと複合しないといけないのです。

mugenのπはpiになるので、()内にしっかり入れてください。

それでも回るようには動きませんよね?

そこの()の値が変化しないから動かないのです。

じゃぁどうするか?簡単な方法はGametimeを使ったやり方です。

深く考えず、BrinToRootのposに下記の記述を入れてください。

pos = cos( Gametime%60 * pi/30),sin( Gametime%60 * pi/30)

回りましたか?え?回ってるようには見えない?

では回る距離を大きくしましょう

深く考えず、BrinToRootのposに下記の記述を入れてください。

pos = 30 * cos( Gametime%60 * pi/30), 30 * sin( Gametime%60 * pi/30)

これではっきり回転している風に見えます。

でも本体の胴体の周りをまわってないという人は座標を追加しましょう。

pos = 30 * cos( Gametime%60 * pi/30), -(本体の胴の座標)+30 * sin( Gametime%60 * pi/30)

これで本体に常時回る物が出来たと思います。

ちなみに堕天子の物はこう記述してます。

pos=-80 * cos( -1 * Gametime%80 * pi/40),-60-20 * sin( -1 * Gametime%100 * pi/50)

こうすると単純な円運動じゃない軌道を描きます。

長々と書きましたが、参考になってくれれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

四大霊夢アイドル化計画会長

Author:四大霊夢アイドル化計画会長
四大霊夢アイドル化計画会長の雑談ブログです。
今現在だらだらしつつも堕天子製作中です。
後mugen関係者なら、報告なしでリンクしてもかまいませんが、出来れば報告してくれれば幸いです。

製作?寄り道ばかりだけどちゃんとやってますよ(

プロフ画像はkaoru氏のこころを少し改変して
今製作してるポーカーフェイスにしてます




気まぐれでポップンもやってます。
中堅下位付近でぼちぼちやってたりしてます。
得意ジャンル
スピットロック[H]
ウルトラ90's[H]
ラフロック[H]
ドラムステップ[H]
スコア安定したいジャンル
トイコンテンポラリー[N]
スノーウィーコア[H]
クリア安定したいジャンル
ドラムンコアダスト[H]正規
大宇宙の法典[H]

ポプともID;2608-1107-6694

四大霊夢アイドル化計画本部→http://com.nicovideo.jp/
community/co622724

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
総アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR