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ステート固定させたままanimを動かす

まぁ一部の人には常識っぽくなるけど、なんとなくためになると思うからちょっとだけ語る(

聞きたい人は続きから


例えば9902ステートに固定させたいときに、9902番のanimはどう設定させてますか?

皆様がぱっと思いつきそうなのは

[Statedef 9902]
type = S
movetype= A
anim=9902
physics = S

こういう風な形だと思うけど、詳しく書くと

[Statedef 9902]
type = S
movetype= A
physics = S

[state 9902]
type=changeanim
trigger1=Time=0
value=9902

と同じなんですよ。これだとステート固定した時、常にTimeは0となるのでループになってしまうのです。

どうすればいいか?簡単です。

[Statedef 9902]
type = S
movetype= A
physics = S

[state 9902]
type=changeanim
trigger1=anim!=9902
value=9902

とすればいいのです。これならステート固定してもしっかりanimは動いてくれます。

わざわざexplodとか使用しなくてもこれで動いてくれます。

まぁ、予備知識として頭の隅っこにおいてくれれば幸いです。
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非公開コメント

No title

あら、初めて知ったばい
ありがとです

No title

おー、ちゃんと役に立てて嬉しい限りです。
プロフィール

四大霊夢アイドル化計画会長

Author:四大霊夢アイドル化計画会長
四大霊夢アイドル化計画会長の雑談ブログです。
今現在だらだらしつつも堕天子製作中です。
後mugen関係者なら、報告なしでリンクしてもかまいませんが、出来れば報告してくれれば幸いです。

製作?寄り道ばかりだけどちゃんとやってますよ(

プロフ画像はkaoru氏のこころを少し改変して
今製作してるポーカーフェイスにしてます




気まぐれでポップンもやってます。
中堅下位付近でぼちぼちやってたりしてます。
得意ジャンル
スピットロック[H]
ウルトラ90's[H]
ラフロック[H]
ドラムステップ[H]
スコア安定したいジャンル
トイコンテンポラリー[N]
スノーウィーコア[H]
クリア安定したいジャンル
ドラムンコアダスト[H]正規
大宇宙の法典[H]

ポプともID;2608-1107-6694

四大霊夢アイドル化計画本部→http://com.nicovideo.jp/
community/co622724

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