mugenでステージ関係なく雪を降らせる

長いので続きから

しかしこのカテゴリ書くの久しぶりだな(
statedef-2のところにこの二つを追加します。

[state -2]
type=varset
trigger1=!ishelper
sysvar(0)=Random%11
ignorehitpause = 1

[state -2]
type=Explod
trigger1=!ishelper
trigger1=Gametime%2=0
ID=0
facting=-1
Pos=160, 0
random=320,0
Postype=left
vel= 0, 0.12*(1+sysvar(0))
scale=0.015*sysvar(0) ,0.015*sysvar(0)
SprPriority =-5+sysvar(0)
anim=(雪のanim)
RemoveTime = 425-25*sysvar(0)
SuperMoveTime =-1
PauseMoveTime =-1
ownpal=1
ignorehitpause = 1

まず常時varsetする理由としては変数弄りされたときに弄られるととんでもない値に振られるので
親捏造未満ならsysvarを使うのがお勧め。特にsysvar(0)は指定じゃないので、使われてない変数をつかってもおk
但し、変数は統一する事

Random%10じゃなくてRandom%11にするのかというと
%xは0~(x-1)までの値を表示するので今回はSprPriorityの値が-5~5までなので、それを利用するので
Random%11を選択する。ちなみにRandomは0~999までしか出ないので注意。

explodの各部分の説明

vel= 0, 0.12*(1+sysvar(0))
これは雪のスピードを設定する部分
なぜ1足してからやるのかと言うと、しないと上の方で止まってしまうので、動かすためにあえて1足してます。

scale=0.015*sysvar(0) ,0.015*sysvar(0)
これは大きさを設定する部分
手前を大きくして奥を小さくするためこのような記述してます。
スケール0になるのが嫌なら
scale=0.015*(1+sysvar(0)),0.015*(1+sysvar(0))
とかにして大きさを調整しながらやるのがお勧め

SprPriority =-5+sysvar(0)
これは本体やヘルパーなどを表示順みたいなもの
SprPriorityの値が-5~5までなのでsysvar(0)が0~10まで必要なので
Random%11にしてるのです。
SprPriorityの値が大きいほど手間に来るのを利用してます。

RemoveTime = 425-25*sysvar(0)
これはexplodが表示される時間です。1秒60fと計算してください。
大体地面に着くように調節した方がいいです。
値が大きいほど長くいます。

anim=(雪のanim)
これはairで設定したanimを使用します。ここを数字に変えないとエラーがでるので
しっかりanimを確認しつつ入れましょう。

こんなかんじですかね?これでmugenでステージ関係なく雪が降ると思います。
例え火災現場や夏の浜辺、ましてや宇宙空間でも雪を降らせます。

まぁ誰得と言うか自分のメモ用に書いてるだけですけど(

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁ成程。使う用途によってはそっちの方が便利な場合がありますね。

私の場合は揺らぎは必要だと思っていないので、ただ単に雪を降らせたいなぁとは

思ってたので…

どちらにしろランダムに降る雪エフェクトは欲しいですよね。
プロフィール

四大霊夢アイドル化計画会長

Author:四大霊夢アイドル化計画会長
四大霊夢アイドル化計画会長の雑談ブログです。
今現在だらだらしつつも堕天子製作中です。
後mugen関係者なら、報告なしでリンクしてもかまいませんが、出来れば報告してくれれば幸いです。

製作?寄り道ばかりだけどちゃんとやってますよ(

プロフ画像はkaoru氏のこころを少し改変して
今製作してるポーカーフェイスにしてます




気まぐれでポップンもやってます。
中堅下位付近でぼちぼちやってたりしてます。
得意ジャンル
スピットロック[H]
ウルトラ90's[H]
ラフロック[H]
ドラムステップ[H]
スコア安定したいジャンル
トイコンテンポラリー[N]
スノーウィーコア[H]
クリア安定したいジャンル
ドラムンコアダスト[H]正規
大宇宙の法典[H]

ポプともID;2608-1107-6694

四大霊夢アイドル化計画本部→http://com.nicovideo.jp/
community/co622724

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
総アクセス数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR